あなたの夢を叶えるビジョンマップの作り方

あなたの夢を叶えるビジョンマップの作り方

spacer600-30

デザインを依頼してくださったとき、ビジョンマップを見せていただけると、
めっちゃいいデザインができます。

ビジョンマップ

ビジョンマップとは:
いろんな解釈や説明がありますが、端的にいうと、あなたの心にある夢やビジョンを、切抜きやイラストなどをつかい紙に落とし込んだもの。
日常生活に忙殺されていると、自分の夢を忘れていくときがあります。
特に、あなたの心の調子が悪いとき。
これを見ればどこに向かおうとしていたのか、思い出させてくれる大切な地図になります。
ビジョンマップの講師によると、宝地図との厳密な違いがあるそうなのですが、
そんなことはあまり気にせず、自分の心をワクワクさせてくれたり、満たしてくれたり潤してくれるものであればいいと思います。
↑もっといい表現があればフォローお願いします♪

なぜ、ビジョンマップを作ってほしいのか?
http://www.bliss8.net/tool/archives/1754/

↑こちらに作ってほしい理由を書きました。

ビジョンマップは年末に作って、新しい年を迎える準備をするわけなのですが、

思い立ったときに作成してももちろんOK!

ビジョンマップを見せていただけることで、言葉にならない思いなども
デザインに込められます。

ぜひぜひビジョンマップ作りにトライしてみてくださ~い

◎用意するもの

ビジョンマップの準備物

ビジョンマップの準備物

IMG_2436カステラ

  1. 画用紙
  2. はさみ、
  3. カッター
  4. のり
  5. 好きな雑誌2~3冊
  6. あれば、星型やハートマークのシール、マスキングテープ

おいしいスウィーツもあるといいですねwww

プリンターがあると、その場でほしい文字や写真を印刷できるのでおすすめ!

◎ポイント

vision_img03 vision_img02

  • 1時間以内にノリでつくる  ←これ、一番のポイント!この夢叶うかな~など、そんな迷いがビジョンマップに吹き込まないようにすため)
  • きれいにつくろうと思わなくていい。
  • あなたらしさやあなたの好きなものが盛り込まれていればよい
  • 年末に作る場合は、「来年の西暦+名前」をどこかに入れる

◎手順と時間配分

0:00~0:30 貼りたいものを、切り抜く
0:30~0:45 貼りたいものをレイアウトする
0:45~0:60 貼っていく、キーワードを紙に書いて貼る

※気になったものは貼っておくとよい
あとで見返したときに、何か解決の糸口になる可能性がある。

切抜きの選定

雑誌やイラストから、来年叶えたいことにあうような切抜きを探す。一見、自分の夢とは関係なさそうだけれどピンときた切り抜きもとっておく。

ビジョンマップを作成中
ハサミとカッターが大活躍!

糊をぬりぬり
切抜きの選定に時間がかかるので、切ったり貼るさぎょうは手際よく!

ビジョンマップ作成は手際よく
レイアウトも悩むところだけれど、ノリでえいや!と貼る!

IMG_2443キーワード
自分の夢やビジョンを表すキーワードを決めるのもとっても重要な工程。
プリンターがあると、好きな文字を印刷できます!

ビジョンマップにはマステがあると便利
マスキングテープは、ビジョンマップをカラフルに楽しくしてくれるアイテム!100均で売ってるよ!

ビジョンマップ作成中

作ってるときの机はカオス!www

ビジョンマップの素材を手作り
カラフルなハート型を手作り中!

◎つくったあと

  • ビジョンマップを見て、ニヤニヤする(笑)
  • ビジョンマップを見て、うれしさや楽しさ、幸せな気分を味わい、幸せオーラを発する。類は友を呼ぶので、幸せオーラに共鳴して、幸せな人や幸せなことを引き寄せることができる。
  • ビジョンマップは家に貼ってもいいし、携帯の待ち受け画面にしてもいいし、縮小コピーしてスケジュールに貼るのもいいし、目に付くところに貼るとGOO!
  • ビジョンマップを見ていい気分になったら、行動を逆算してみる。そして、夢への小さな一歩を踏み出す。「ビジョンマップをみていい気分→小さな一歩を踏み出す」←これを習慣化する。これが一番のキモ

ビジョンマップを携帯の待ち受けにする
携帯の待ち受けにするといいかも☆

ビジョンマップ紹介

昔は、ビジョンマップのセミナーを開いてました~☆
大勢でやったほうが、切り抜きもたくさん集まるし、
他の人の内容を見て自分のをブラッシュアップできるから、楽しいですよ。

私のセミナーではヨガや瞑想を取り入れて、自分の心を見つめられるような内容にしてやってました。
今年の年末、企画してみようかな~。興味ある方はご連絡くださいませ~。

2009年12月13日に行われたビジョンマップを作る会でできあがったビジョンマップを紹介

ビジョンマップ

ビジョンマップ

これはいつの会だったかな~。和室を借りて和気藹々と作成しました!
ビジョンマップ

これは2010年12月11日(土)に作成。
ビジョンマップ完成!

ビジョンマップ完成
このビジョンマップを作った方は、翌年めでたく結婚! おめでとう!!

何回も作ってると…

自分なりのうまく行く方法が見えてくるんだよね~。
人それぞれ、ゴールデン・テクニックが編み出されていく。
なので、何回も作ってみるといいよ~

関連書籍


↑ 恋愛成就・結婚系のマップを作るときにはこちらも参考になります!