手芸動画を作るって難しい~。

手芸動画を作るって難しい~。

こんにちは!

ブリスデザイン・コンサルティングの青木慶子です:D

100×100

花とキラキラなWEBデザインをしています♪

広告を入れてお小遣い稼ぎ♪

最近、趣味と実益を兼ねて、
手芸動画を作っています。

検索エンジンの上位に来る同種類の動画は、5年前のものでした!
今でも立派に活躍しているのだから、
動画って、1回作ると資産になるのだなぁと思ったしだい。

 

ビーズシュシュの作り方

↑ 再生回数が少しずつ伸びています。この動画も長年活躍してほしいです!

かぎあみ手芸部 You tubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCJvQ-IHiBSisZwjQ5eLcCAw
↑ チャンネル登録よろしくお願いします♪

 

 

 

手芸動画の難しさって?

手・口・目をフル動員しなければいけないこと!

普段はもくもくと編んでいるかぎ編み。
手先にだけ集中すればいいのですが、

IMG_7565撮影の様子

撮影時には、
しゃべってるときは手が止まったり、
手元に注意しすぎて、カメラからフレームアウトしたり、
もくもくと編みすぎて、説明し忘れたり…。
失敗の連続ですwww

 

こんなに難しいなんて!と思う日々。

 

他の方の動画を見ると、
ナレーションと映像が別撮りだったり、
音声なしでキャプションでの説明だったり、

それぞれみなさん、工夫されていました。

 

例:手芸のハマナカさん


↑ キャプションで解説されています。分かりやすいですね。

 

昔はかぎ編みが苦手だったのですが、
動画のおかげで、かぎ編みに目覚めてしまいました!

IMG_7456コースター

IMG_7486小物入れ

IMG_7472鍵カバー

IMG_7470かぎ編み帽子

IMG_7936水玉

この楽しさを伝えたいので、
めげずに動画をどんどん作っていこうと思います。

 

かぎあみ手芸部 You tubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCJvQ-IHiBSisZwjQ5eLcCAw
↑ チャンネル登録よろしくお願いします♪