編み物動画を配信中です♪

編み物動画を配信中です♪

久々の更新となりました。

昨年に引き続き、2016年もハンドメイド動画を配信を続けていく予定です。

 

You tubeチャンネル「ぬくぬくかぎ編み手芸部」

 

主にかぎ編みをメインにしていますが、

夏になると編み物はオフシーズンに入ります。

これからはその他のハンドメイドもやっていこうかなぁと思っています。

 

 

昨年の冬も今年の冬も、ヒット動画を生み出せたら!と思いながら作っていました。

自分の目指しているところと、

リスナーさんのそれとの交差点が、だんだん上手になってきたように思います。

というのも、

昨年は2週間に1本くらいだったのですが、

今年の冬は週に1~2本くらいのペースだったので、

反応が分かりやすくなりました。

 

 

売れっ子You tuberは毎日数本の動画をアップしていて、

そのほうが再生回数も伸びるのでしょうが、

やはり、編み物動画を毎日…というのは、なかなかきついです。

 

 

リスナーさんとの交差点の話ですが、

この春から、

リクエストのコメントに対する対応の仕方をちょっと変えました。

編まずにはいられないものを配信しているので、

今後は自分の編みたいと思っているものをメインに配信できればと思います。

 

 

リクエストにこたえると、やはり高感度は高くなりますが、

リクエストのコメントをされてくる方のほとんどが、

他の複数のチャンネルでも同じことを書いてらっしゃるのですね。

「ぬくぬくかぎ編み手芸部さんだから」
「彼編みチャンネルだから」

というのはほんの一部です。

その本当のファンの方には感謝をこめて

リクエストにお応えする動画を作っていきたいです。

 

 

You tubeの苦手なところは、BADボタンもあるところや、

応援コメントもつきやすいですが、

不快なコメントも…。

無視されるよりマシですけれど、唯一そこがつらいなぁと思うところです。

でも、応援コメントのほうが断然多いです!!!

なので、一人じゃないんだなぁって思える瞬間があって、

そいうときはほんとに幸せです。

 

 

今のところ、動画配信は今後も続けていきたいなぁと思っていますが、

You tubeで続けるかは未定。

ちょっと他で検討しているものがあって、

そちらのほうが快適だったらちょっとずつ移行していこうと思っています。

 

 

長々と書きましたが、

 

気まぐれなのと、

ちょっとこれから、何か変わるというか、変える!と思っていることがあるので、

ガラリと変化があるかもしれませんがwww

今の気分はそんなかんじです。